1イニング10失点

●横浜9-15巨人。打線は初回に梶谷の2ランで先制し、3回にも石川
 のソロとブランコの2点タイムリーで追加点をあげる。
 先発尚成はピンチを作りながらも5回まで無失点におさえたが、
 6回に3者連続ソロを浴びて降板。
 尚成「本塁打はソロならOKと思っていたが、さすがに3連発は」
 後を受けた三上は3者四死球でノーアウト満塁とするも、何とか
 無失点。その裏に山崎と多村のタイムリーで3点を追加するが、
 8回に悪夢が待っていた。平田が1点を取られ満塁で降りると、
 山口が打ち込まれて、まさかの10失点。
 山口「チームに申し訳ない。切り替えるしかない」
 井手のソロで1点を返すも、林が9回に2点を取られ14安打9得点を
 奪いながら逆転負け。
 怒ったファンはグラウンドにメガホンを投げ入れ「金返せ」と
 罵声が飛んだ。
 中畑監督「継投に隙が出た。長いシーズンを考えたが、この相手
 にはしっかりと逃げ切る継投をしないと」
 「ぶざまだった。うちの勝ちパターンに入ったはずだったのに、
 取り返しのつかないゲームにしてしまった」
 「ここまでひどいとは、変えなければいけないところがある」
 「ファンに見せてはいけない野球をしてしまった」
 「引きずる負け方」「声も出ない。ダメージも大きい」
 「取り返しがつかない敗戦だが切り替えないと」
 「あした元気な顔で出てくれば」
 不振だった石川が猛打賞。
 いやー、8回をむかえて5点差あれば、普通は勝つでしょ。
 1イニング10失点なんて、ひどすぎる。ほかにも
 3連続ソロや、3者連続四死球、4度の満塁、数えればきりがない。
●加藤政義が抹消。