ボール球は26球

○横浜6-1ヤクルト。先発久保は快調なピッチングで
 9回を2安打無四球の1失点と今季一番の好投。
 久保、僅か100球、ボール球は26球の投球について
 「ポンポンと点が入ったので、ボールを投げる
 必要はないでしょう。枠の中で勝負して、早く試合を
 進めようと。丁寧に投げたら結果は別だったかも
 しれないけど、無安打に抑えても意味ないんで。
 それで2勝分なら狙うけど、野球は仕事なんで
 実力と技術で頑張る。運は使いたくない。
 人生で運を使いたい」
 試合時間2時間16分は今季チーム最短。
 中畑監督「去年のいいリズムで攻撃にもつながった。
 エースが仕事をすると安心感があるね」
 「久保は2試合続けて、彼らしい投球をしてくれた。
 みんなに元気を与えるエースの投球だった」
 打線は初回に梶谷の犠飛、2回に石川の内野ゴロ間、
 3回は筒香のソロと1点づつ加え、5回には筒香
 2点タイムリー、7回には白崎の今季1号ソロと小刻みに
 得点する理想的な展開で2時間16分で快勝。
 白崎「打ったのはスライダーか、カーブです。
 2打席目にチャンスで見逃し三振に倒れていましたし、
 追い込まれていたので何とか食らいついて行こうと
 振った結果です」
 中畑監督、筒香について「ちょっと中休みしていた
 けどふっきれたみたい。これが4番の姿ですよ」
 「慌てる場面もなく、ゲームが落ち着いていた」
 「理想的な勝ち方。ただ大事なのはあした以降」
 「7連敗したチームなんだから。まだまだ」
○多村と山崎憲晴が抹消、須田と井手正太郎が登録。
 多村は左太もも裏痛で約1か月かかる見込み。
○5/5の予告先発は三浦。
 前回神宮3連敗の借りを返すためにも力投を期待。