23年連続安打

○横浜2-0ヤクルト。打線は初回に満塁のチャンスも
 無得点。2回に三浦が歴代5位タイとなる
 23年連続安打を放つも無得点。
 3回に筒香のソロで先制し、さらに満塁の
 チャンスも無得点。
 5回に筒香が2打席連続のソロで追加点をあげるも
 5回まで毎回安打で筒香のソロ2本による2点のみ。
 さらに以降は、9回までノーヒットで無得点。
 先発三浦は、快調なピッチングで7回まで2安打
 無失点、4回先頭打者に初安打を許し、盗塁、犠打
 で1アウト3塁。1塁ゴロで3塁走者が本塁を狙うも、
 高城の好ブロックで得点を与えず。
 8回には2アウト2,3塁のピンチも遊飛に打ち取り
 無失点。
 9回は山崎が三者凡退にしとめて完封リレー。
 山崎は新人タイ記録の月間9セーブに並び
 「久々でどきどきした。いい形でマウンドに
 上がらせてもらった」「またマウンドに戻れて
 よかったなという気持ちです」
 プロ野球記録は月間14セーブ。
 三浦「自分のピッチングをしようと思って、
 初回から気合を入れて投げました。みんなに守って
 もらって、ジョーに引っ張ってもらって、助かり
 ました」完封について「そこはベンチの判断。
 うちにはしっかりした抑えがいますから。
 1人でやっているわけじゃない。しっかり任せて。
 そのうち完封もしたいと思います」スタンドの応援に
 「すごい声援でね。ピンチになっても、マウンドの
 上では1人じゃないと勇気づけられました。
 本当に感謝です」
 久しぶりに平日の神宮に行ったが、レフト側は満席
 に近い状態。4年前は、週末でもこれほど入って
 いなかった。明らかにライト側より人数が多かったし、
 こういう面でも変わってきた。
 今季神宮での初勝利。筒香本塁打数トップタイ。
 筒香「久々のホームランは、気持ち良かったです。
 ただ、得点圏にランナーを置いたところで打てて
 いないので、そういう場面でも打てるように頑張
 ります」「素直にバットが出てくれました。
 至ってシンプルに、この後も頑張ります」
 中畑監督「きょうは大輔に尽きる。ウチにとって
 分岐点になるかもしれない大事なゲームで見事な
 投球をみせてくれた」「相手につけいる隙を与えない
 素晴らしい投球だった。ベテランと若手の融合で
 素晴らしいコラボレーション。4番は嫌なムードを
 一振りで代えてくれた」
 「空気を変えるのは4番の仕事。大輔にも力を与えた」
○5/21の予告先発は三嶋。