本塁打数単独トップ

●横浜3-4ヤクルト。先発三嶋は初回に四球で出した
 ランナーを返され先制されるも、打線は4回に
 筒香のセ本塁打数単独トップとなる2ランと
 ・城のタイムリーで逆転。
 高城ピッチャーも楽になるという思いだけでした」
 「先発投手には勝ち星を付けてあげたいですし、
 きょうは同郷の三嶋さんが頑張っていますからね」
 しかし6回に2本のタイムリーで同点とされ、
 三嶋はこの回でマウンドを降りる。
 三嶋「あともう一踏ん張りできなかったのが悔しい」
 以降、ピンチ続きも何とかおさえてきたが、
 延長11回に小杉が2アウトから連打と四球で満塁
 として、さよなら打を浴びて敗戦。
 筒香「得点圏で打てなかった」
 中畑監督「自分のほうから流れを手放している。
 負けるときはこういう流れになる。
 逆転して追いつかれたのもそうだし、1球の甘さ、
 怖さが出た試合じゃないかな。ちょっと、もったい
 なかったけどな」
 「疲労がたまる。勝って爽やかに帰りたかった」
 中継ぎ陣に「しっかりみんながタッグを組んで
 頑張ってくれている」
 今季神宮で1勝5敗と相性が悪いな。
 カード連続勝ち越し記録も途絶えた。
 ホーム連勝記録はもっと伸ばしてもらいたい。
○左足関節内側の捻挫で登録を抹消されている梶谷に
 中畑監督「梶谷は普通に真っすぐ走れると聞いている。
 もう大丈夫だろう。イースタンに1試合出て、
 5/24から行かせる」
交流戦前に球団史上初の首位で折り返すことが確定。
○11月に日本と台湾で開催される第1回WBSCプレミア12
 のオープニング・ラウンド(1次ラウンド)のグループ
 分けと開幕カードを発表。
 11/8(日)の開幕戦ではグループBの日本と韓国が
 札幌ドームで対戦。
 その他の1次リーグ各試合と準々決勝は台湾で行われ、
 グループAの開幕カードは11/9(月)の台湾対オランダ戦
 で台中インターコンチネンタル球場で対戦。
 開催期間は、11/8〜21で、1次ラウンドは2グループ
 各6チームに分かれて総当たりで対戦、各グループ
 上位4チームがトーナメント方式の準々決勝に進出する。
 グループA
 台湾(4位)、キューバ(3位)、オランダ(5位)、
 カナダ(7位)、プエルトリコ(9位)、イタリア(11位)
 グループB
 日本(1位)、米国(2位)、ドミニカ共和国(6位)、
 韓国(8位)、ベネズエラ(10位)、メキシコ(12位)
○高田GM「外国人の調査はやっている」
 と発言しており、投手力、特に手薄な左腕を調査か。
○5/22の予告先発は山口。