何よりの幸せ

○横浜6-5阪神。先発山口は初回に2死四球と自身の
 悪送球で満塁とし、内野ゴロ間に無安打で1点を
 先制され、さらにタイムリーを打たれて2点を
 失う。
 2回には2ランを浴び、3回にもソロを浴びて
 3回を5安打5失点KO。
 打線は4回まで2安打無得点と振るわず。
 5回に下園のタイムリーで1点を返し、筒香
 3ランで1点差。
 下園「初回のチャンスで三振してしまい、借りを
 返したいと思っていたので、タイムリーを打てて
 よかった」
 筒香「ゾノさんがつないでくれたので、
 その気持ちを受けて、僕も必死になって打席に
 立ちました。ホームランが出てよかったです」
 7回、代打井手のタイムリーで、とうとう同点。
 井手「代打の時は結構振れていましたし、
 追い込まれるまでに仕留めようと思っていました。
 早く落ちろ、と願いながら走っていました」
 さらに9回も2アウト2塁から井出がさよなら
 タイムリーを放ち、ハマスタ11連勝。
 9回に投げた山崎にプロ初勝利が転がり込んだ。
 山崎「チームメートの頑張りで9回のマウンドに
 立たせてもらっている」「ウイニングボールは
 お母さんにあげようかなと思います」
 5点差を大逆転しての勝利。中畑監督「すげ〜な、
 おい 何、神がかっているね。この感動をみんなで
 味わえたのは何よりの幸せだね。野球の神様が、
 ついていてくれるのかな」
モスコーソがファームで2回をパーフェクトの
 3三振。川村投手コーチ「もう1回、5/28の試合
 で100球をメドに投げてもらいたい」
 中畑監督「6月から上で使える」
 そうなると、誰をローテから外すかだが、
 現状だと久保と山口が次ダメなら外すべきだな。
●4月の7連敗は、中日に1つ負け、巨人に連敗した後、
 神宮で3連敗し、ホームで阪神に1つ負けるという内容。
 今回は、広島に1つ負け、神宮で負け越し、そして
 ホームで阪神戦。ちょっと似た状況かな。
 で、序盤は、やっぱりと思ったが、何と逆転勝利。
 悪い時期をどう切り抜けるか、あの7連敗の反省が
 生かされているのかな。
 そうだとすると、これは期待大。
○5/23の予告先発は井納。