リリーフがパーフェクトリレー

○横浜6-5中日。打線は2回に倉本のタイムリ
 と山下幸輝の内野ゴロ間で2点を先制し、
 3回にはロペスのタイムリーで追加点。
 先発モスコーソは毎回ランナーを背負う
 不安定な投球で3回には4点を失い逆転
 されてしまう。
 5回に倉本のタイムリーで同点とするも
 6回にもタイムリーを打たれて勝ち越され、
 結局5回1/3を10安打2四球の5失点で降板。
 後を受けた熊原は1アウト1塁から、
 ピッチャーゴロ併殺に仕留め、追加点を
 許さず。熊原「達成感があります」
 7回は須田が三者凡退。
 須田「同点になったらいってくれと言わ
 れていた。三者凡退だなと思って上がった」
 打線は7回にロペスのソロで同点。
 8回には1アウト1,3塁から桑原の内野ゴロ
 を相手エラーで勝ち越し。
 以降、三上、山崎康晃三者凡退におさえ
 接戦をものにした。
 三上「ヤスにつなぐ意識というより、
 自分の仕事に集中している」
 山崎康晃「三上さんが自分の前で、
 しっかりと投げてくれるので気合が入る。
 理想の形というか、パターンができあがって
 きましたね」
 山崎康晃はリーグトップの11セーブ。
 「まだまだ100試合くらい残っていますから。
 今はチームの調子がいい。波に乗れる
 ように気を引き締めていきたい」
 ロペスが3安打2打点、倉本が2安打2打点。
 3連勝で5月の月間勝ち越しを決めた。
 ラミレス監督「厳しい戦いを強いられた中、
 こういう風にゲームを戻せたことは良かった」
○戸柱について関係者「頭のいい選手。
 ただ内角に投げさせているだけではなく、
 どの打者に、どのタイミングで投げたら
 いいか、スコアラーにいろいろなパター
 ンを出してもらって、そのデータを
 うまく利用している」
○5/25の予告先発は石田。