カチカチ

○ラミレス監督、未だ本塁打の無い筒香
 について「ヒットは出ているし、まったく
 心配していない。1本出れば一気に打ち
 出すと思っている。ファーストストライク
 をしっかりと振っていけばいい結果が出る」
 「フラストレーションはあるだろうが、
 表に出さないのが4番の宿命。自分にも
 そういう時期はあった」
ハマスタの人工芝はカチカチで外野を
 守っていると、足に負担がかかるという
 指摘がある。
 2011年に人工芝を張り替えてから7年目で、
 他の球場と比べるとクッション性が薄れ
 ているともいわれている。
 梶谷と筒香の足の張りと関連があるのか。
○2軍が5連勝でダントツ最下位から1つ浮上。
 三嶋が7回1失点。
○4/18の予告先発は浜口。
 浜口「6連戦のアタマ。首位を叩いて
 ベイスターズが上がっていけるように。
 1戦目を取ってチームにいい勢いを持って
 いきたい」「初回の入りを大事にしたい」
 「まだホームで投げていないのでアウェー
 の方が投げやすい。こちらのピンチで
 盛り上がるけど、点が取れないと、
 あーあってなるので」