ボール先行の回は

●横浜6-7中日。打線は初回に宮崎の満塁弾
 で4点を先制するも、先発ウィーランドは
 直後に3ランを浴びて1点差。
 打線は2回に石川の犠飛筒香の内野ゴロ
 間の2点を追加するも、ウィーランドは
 4回に2点タイムリーを打たれて、
 再び1点差。
 結局5回を8安打1四球の5失点と乱調。
 ウィーランド「修正点は明確。ストライク
 先行できれば球数少なく打ち取れている。
 逆にボール先行の回は失点している」
 「真っすぐがストライクに入らなかった
 から、カーブを狙い球にしたんだと思う。
 2ボールからのカーブと、2ストライクから
 のカーブでは、まったく違ってくるから」
 「もう一度基本に戻り、質の良い投球が
 できるよう調整したい」
 砂田とパットンは無失点も、8回に
 エスコバーなんぞを出し、案の定3安打
 1四球の2失点で逆転されてしまう。
 エスコバー「感覚は良かったが、チーム
 に求められた投球ができなかった」
 打線は3回以降3安打無得点と元気なく
 敗れた。
 ラミレス監督「初回に満塁本塁打で4点
 入った時は、これは今日はいける、
 と自信がつきましたけど。その裏に3点
 取られて今日は簡単にいかないなと。
 初回でそういう展開が決まってしまった
 のかなという感じです」
 桑原がマルチ。
○8/30の予告先発は飯塚。