先取点を取られると

●横浜2-5中日。先発斎藤俊介は、4回に3塁打
 と犠飛で1点を失うも、5回を61球の3安打
 無四球の1失点と好投。
 代打を送られて交代。
 斎藤「すごく緊張しましたが、ブルペンから
 調子が良く、ストレート中心の大胆な投球が
 できました。初球からストライクゾーンに
 投げ込み、自分有利なカウントで進めること
 ができたと思います。1人ひとり全力投球で
 アウトを重ね、中継ぎの時と同じ気持ちで
 投げることができました」
 ラミレス監督「斎藤は、思ったよりもすごく
 いい投球をしてくれた。勝たせたかった。
 最近は特に相手が先制すると難しい試合に
 なっている」
 6回は、昇格したばかりの三上が乱調。
 3安打2四球の3失点。
 ラミレス監督「球速は出ていたが、あまり
 シャープさがなかった」
 7回に石田も2安打1失点して2/3回で交代。
 後続は藤岡が無失点におさえる。
 9回は山﨑康晃が調整登板し、三者凡退。
 一方打線は8回まで、斎藤、嶺井、梶谷の
 3単打のみの無得点。
 9回に2塁の中井を置いてソトに2ランで
 完封をまぬがれるのが精いっぱい。
 ラミレス監督「相手に先取点を取られると、
 追い越すのが難しい状況になっている」
●台風の影響で新幹線が止まり、名古屋に延泊。
 翌日移動することに。
●井納と桑原が交通事故。
 いずれもケガは無し。
○平田と中後が抹消、斎藤俊介と三上が登録。