ワクワク感ゾクゾクする部分

○三浦監督「もちろん点が取られることはあり
 ますけど、ズルズルといく試合が少なくなった
 かなというのはありますしそこで、踏みとど
 められているのが要因。踏みとどまっている
 からこそ打者も、よっしゃ、なんとかという
 ところで1点でも多く取られてすぐまた取り返せる
 というところ。選手たちがクッとまとまって
 やっていますから、いい相乗効果が投手野手
 ともに、いい雰囲気でやれているなと思います」
○牧「1戦1戦チーム全員で戦っている。去年経験
 できなかったワクワク感を感じている」
○斎藤コーチ「皆さんにはなかなか伝わりづらい
 ですが、ゲームに出てきていない、バックアップ
 してくれている投手陣の疲労もかなりある。
 そういった選手への評価、声掛けを忘れては
 いけない。チームが一丸となって勝利している
 というのは、そういう部分もある」
 「首位争いにゾクゾクする部分もあるが、
 冷静に見ないといけない」
●梶原が特例2022で抹消。
 コロナ疑いか。
○8/23の予告先発は今永。
 今永「誰かの期待を背負って投げられることって
 少ない。今はプレッシャーとか苦しいときもある
 と思うけど、それは実に楽しいことだと野球を
 やめた後に気付くと思う。そういう思いで投げ
 られたら」「チームがつないでくれたので、
 それに乗っかってやる」