あれを見せられたので野手は

○横浜3-0広島。打線は初回に楠本のソロで先制。
 2回には京山のプロ初本塁打のソロで1点を追加。
 三浦監督「びっくりしました、よく思い切って
 振りましたし、本人が一番びっくりしてると
 思うんですが、打席で振ることが大事。本当に
 完璧な、ナイスバッティングだったと思います」
 3回には牧のソロで3点目。
 牧「何とか追加点という気持ちで打てて良かった。
 自分よりもチームが勝とうという気持ちでやって
 いますので、それがホームランにつながったのかな」
 「すごくイケイケのチーム状況で接戦をモノに
 していますし、自分もうまくかみ合っているのかな」
 「あれ(京山の本塁打)を見せられたので野手は
 何とかしないとまずいなと思った。京山さま
 さまです」
 三浦監督「牧ですから。うちの4番ですからね」
 先発京山は、7回に安打と死球で1アウト1,2塁
 としたところで交代。
 結局6回1/3を6安打1死球の無失点と好投。
 京山「光さんのリードが良かった。ミットを
 目がけて腕を振りました」
 三浦監督「カットボールでカウントを整えられた
 んで、真っすぐで押し込めていた」
 代わった伊勢が四球で2アウト満塁とするも
 無失点。
 8回はエスコバーが四球を出すも併殺で3人で
 切って取る。
 打線は4回以降無安打2四死球の無得点。
 9回は山崎康晃三者凡退におさえて
 ホーム17連勝。
 三浦監督「うちは今までやってきたことを
 変えずに継続して積み上げていく」
 200セーブに王手の山崎「ここまで来られたのも
 仲間のおかげ。チームの関係者の方々に感謝
 したい」
 三浦監督「1球1球魂を込めている。ひと皮
 もふた皮もむけた山崎康晃だと思う」
 牧と宮崎がマルチ。
 桑原、佐野、ソト、伊藤光が無安打。