我慢も限界超え

●横浜0-1中日。打線を組み替えて臨んだが
 初回に2アウト2塁、2回と3回に、それぞ
 れ2アウト満塁のチャンスも、得点できず。
 先発今永は3回、先頭にライトの頭を
 超えるロマックのエラーに近い3ベース
 と相手投手の犠飛で1点を先制される。
 打てないだけでなく、守りでこれじゃ
 我慢も限界超えだよ。
 今永は7回を3安打無四球の1失点で代打
 を送られて交代。
 8回は須田が三者凡退。
 打線は、その後もチャンスを作るも、
 得点力不足をいかんなく発揮。
 9安打4四球しながら12残塁の無得点。
 ラミレス監督「素晴らしい投球をして
 くれたが、味方打線がサポートできな
 かった。ただ、ところどころでヒット
 は出ている。そろそろチームとしても
 良くなってくると期待している」
 今永「勝つということがこんなにも難し
 いのかと感じる。でもエースと呼ばれる
 存在になるには、1-0の試合を投げ勝た
 ないと。次投げるときはきょうよりも
 いい投球をしたい。プロは昨日得た信頼
 をきょう失う世界なので」
●石川がファームで右ふくらはぎへの死球
 により交代。「大丈夫。明日も試合に出
 るために交代した」
 二宮2軍監督「打撲です。骨も大丈夫み
 たい。病院も行かない方向です」
 復帰について石川「体は大丈夫だけど、
 実戦感覚がね。呼ばれたらいくけど」
 二宮監督「打撃がまだまだ。1軍に推薦
 できる状態ではない。あと2週間は様子
 をみたい」
 梶谷については「まだ痛みがある。打つ
 方は大丈夫みたいだけど、投げるのが
 問題。誰しも痛みを抱えてプレーして
 いるから、この壁を越えてくれたら
 いいんだけど、痛みは本人にしか分から
 ないから」
 「1カ月くらいかかるかな。そこから1軍
 の試合に出られるように調子を上げて
 いかないといけない。交流戦くらいに
 なるのかな」
五輪組織委員会神宮球場を五輪期間を
 含む2020年5月から9月まで使用を中止
 するよう3月下旬に打診。
 理由は「野球以外の用途で球場を使用
 したい」との説明だけで、関係者「代
 替案なき提案は受け入れがたい」
 また、新神宮球場建設する計画について
 も昨年4月の合意から進んでおらず、
 関係者「実現の可能性は低いだろう」
 NPB井原敦事務局長「5月から使えない
 とするならば、シーズンを7月くらい
 まではやるでしょうから。その間の
 本拠地をどうするのかは、みんなで考
 えないといけない」
 と7月〜9月のシーズン中断も検討。
 高野連は隣接する各県と検討部会を
 立ち上げる。
○ペトリック、藤岡好明投手、乙坂が登録。
○4/6の予告先発モスコーソ