4点とって3点とられる

○横浜6-5巨人。打線は初回にロペスのソロ
 で、3試合連続初回に先制。
 先発今永は、直後にソロを浴びて同点。
 その裏の6:15から雨で1時間15分の中断。
 今永は4回にもソロを浴びて勝ち越される
 も6回に2四球と倉本のタイムリーで同点。
 今永は6回を投げ6安打1四球ながら2本塁打
 の2失点で降板。
 今永「雨だから負けていい、なんていう
 のはレベルが低い。幼稚な考え方。そこを
 どうするか考えることでランクが上がる。
 きょうは6回3失点以内なら、ウチの打線
 なら5点は取ってくれると思って、丁寧に
 投げることを意識しました」
 7回は須田、8回は田中健二朗三者凡退に
 おさえると、8回裏にエラーと四球と犠打
 で2,3塁とし、内野ゴロを相手のバック
 ホームが逸れて2者生還、さらに桑原と
 ロペスのタイムリーで4点を勝ち越し。
 9回は山・康晃が登板も、連打と3ランで
 1点差とされてしまうが、後続を断ち、
 3連勝。
 んー、康晃は、ちょっとまずいな。
 ラミレス監督「巨人の3タテは今年初めて。
 雨による中断がありましたが、ファンの
 皆さんに待っていただいたかいがあった
 と思う。忘れられない試合になった。
 ミスをすることなく、相手のミスにつけ
 込むことができた勝利だね。
 投手陣が素晴らしい仕事をしてくれた。
 その後の流れにつながった」
 「2位が現実味を帯びてきたと思う。
 今後は2位を狙っていくことを優先とする」
○三嶋が8/31に今季初昇格し、先発予定。
 久保康友に代わっての起用。
 今週最初の3連戦は、井納、三嶋とつなぎ、
 3戦目は中継ぎ待機していた砂田をペトリ
 ックに代えて投入予定。