厳しい戦いが

●今後はビジター15試合、ホームが7試合。
 ビジターが、かなり多い。
 さらに苦手阪神戦と東京ドームでの試合
 が7試合。
 早く優勝したい首位広島とが5試合、3位を
 狙っているヤクルトとが7試合。
 厳しい戦いが続きそうだ。
 ラミレス監督は「2位が現実味を帯びてきた
 と思う」と言っているが、2位巨人との直接
 対決は、あと2試合しかなく、4.5ゲーム差。
 自力で何とかなる数字では無い。
 また、巨人は上位チームとの残試合が少ない。
 逆に4位と2.5ゲーム、5位と3.5ゲーム。
 4位との直接対決は7試合、5位とは6試合。
 現実味は5位転落じゃないか。
 ぜひとも3位死守を目指して全力で取り組ん
 でほしい。
 3位になり、チケットが取れれば東京ドーム
 に参戦するぞ。
○8/30の予告先発は井納。
 井納「菅野君と話す機会があった。
 上位3人に気をつけたほうがいいと言われ
 ました。上位の3人をどう抑えるか。
 1球,1人,1回でも多く投げてチームの
 勝ちを引き寄せたい」
 今季初先発が予定されている三嶋「ずっと
 1軍で投げたかった。一番強いチームで
 ビジターでの試合なので周りは敵しか
 いない。しびれる状況で投げられるのは、
 うれしい」
○ラミレス監督の来季続投が決定。
 2年契約を結んでいることも踏まえ、
 球団は3位の現状や統率力を高く評価。
 最終的な順位に関係なく、続投を決めた。
 球団幹部「4月の滑り出しでなかなか勝て
 ない中、初采配にもかかわらず、チームの
 空気を変えてくれた。常に前向きな姿勢。
 それがあったからこそ、今の順位がある」
 これまでもそうだが、シーズン中に続投が
 決まると、そこから失速するんだよな。
 表に出さない努力をすべきじゃないかな。