ロペスが日米で1000安打を本塁打で達成

●横浜5-13阪神。先発井納は、初回に2安打
 1四球のランナーを置いて満塁弾を打たれ
 4失点。
 3回にもタイムリーを打たれ、結局3回を85球
 の7安打3四球の5失点。
 井納「初回から相手に流れを与えてしまい、
 チームにリズムを作ることができませんでした。
 先発の役割を果たすことができず申し訳ないです」
 4回には武藤が2点タイムリー、5回には3本の
 タイムリーなどで6失点と大炎上。
 以降、国吉が1回1/3、砂田が1/3回、平田と
 伊勢が各1回を無失点。
 打線は、4回にロペスのNBP1,000安打となる
 ソロで1点。
 ロペス「感触、角度が良かったので、打った
 瞬間にホームランになると思いました」
 「正直ホッとしています」「支えてくれた
 母親、妻、子どもたち、そして友人に感謝
 したいです。また、記録を達成できたことを
 亡くなったお姉さんとお兄さんに報告したい
 と思います」
 ラミレス監督「歴史に残る記録を残した。
 日米で1000本ヒットを打っているのは彼だけ
 しかいない。僕もリスペクトしている」
 6回にはオースティンの2ラン。
 大差のついた9回には、退団の能見から安打
 の細川が2ベースで出て、退団の藤川から
 大和が2ランと消化試合的劇場化を許す展開
 となり大敗。
 大和「打席に入る時、感慨深いものがあった。
 まさか本塁打を打てるとは」
 ラミレス監督「大和を起用したのはファンの
 ための采配。彼は元チームメートだし、藤川
 はおそらく横浜で最後の登板になる。長年、
 一緒にプレーした大和が打席に立つのが
 いいと思った」
 中井とオースティンがマルチ。
 梶谷、森が無安打。
○プロ初スタメンで4打数無安打の森「スタメン
 と知ったときは、やはり緊張しました。
 試合序盤は緊張からプレーに固さもありま
 したが、試合途中からリズムをつかむことが
 できました。結果を出せず悔しい思いをした
 ので、次回またスタメンでチャンスをもらっ
 たときには、必ず結果を出したいと思います」
○実証実験2日目は76%で8割には届かず。
 今季最多の2万4537人。
○11/01の予告先発は阪口。