ちょっとどころじゃない打たれすぎ

●横浜4-16ヤクルト。打線は初回に佐野の
 タイムリーで1点を先制。
 さらに2四球で2アウト満塁のチャンスも追加点
 は取れず。
 先発石田は、3回にソロを打たれ、さらに安打、
 敬遠、四球で満塁とし、2点タイムリーを打たれて
 逆転されてしまう。
 結局3回を5安打3四球の3失点KO。
 石田「攻める気持ちを持っていた中で、四球を
 与えてしまい、1人で野球をしてしまったことは
 反省点。リズムを持ってこられず、早い回で降りる
 ことになり申し訳ない」
 三浦監督「球数も多かったですし、アウトを取る
 のも苦労していた。3点取られて何かを変えないと、
 と交代させました」
 4回は新外国人ガゼルマンが初登板。
 鈍い当たりの不運な安打3本で1点を失うと、
 さらに3ランを打たれて前半で勝負あり。
 三浦監督「ゴロを打たせるのが持ち味ですから、
 コースヒットで不運なところもあったが、
 最後ホームランで。きょう踏まえて次、どうなるか。
 展開的にもきつかった。次に期待します」
 5回は中川虎大が2安打2四死球の2失点。
 6回は続投の中川が1安打無失点。
 打線はその裏に牧と宮崎の連続ソロで2点を返す。
 7回は宮国がソロと2ランを含む7安打5失点と
 ボロボロ。
 打線はその裏に桑原のタイムリーで1点を返す。
 8回は坂本が2本のソロを打たれて2失点。
 9回は平田が1安打されるも併殺で3人で打ち取る。
 被安打23の16失点という大量失点で打線は
 どうにもできず3連敗。
 平田以外は全員複数失点とビハインドゲームでの
 リリーフが大きな課題に。
 三浦監督「展開的にも流れ的にもね、ちょっとね
 ちょっとどころじゃないですけどね、打たれすぎ
 ましたね」「下を向いていて勝てるのであれば
 下を向けばいいけれど、そうではないので。
 明日も試合がある。どう切り替え、どう向かって
 いくか。終わったことは変えられないので、
 これを生かせるようにしたい」
 「負けて悔しいけど、ここまでやってきたことが
 なくなるわけじゃない。今日の負けを無駄に
 しないようにしないといけない」
 桑原がマルチ。
 楠本、戸柱、伊藤光が無安打。
ガゼルマンが登録。
●三上が抹消。
 三浦監督「ガゼルマンを登録します。三上と
 入れ替えます。三上は再調整です」
○8/28の予告先発は京山。
 京山「攻めた結果の四球はOKだと思うので、
 逃げずに攻めていきたい」