牧が来季新主将

〇佐野が1500万円減の年俸1億5500万円
 で更改。
 佐野「悔しい思いも数え切れないぐらい、
 たくさんしてきてますけど、自分自身に納得が
 いかないというところなので、悔しいというか、
 自分自身に腹が立つというか、腹立たしいというか、
 そんな1年でした」「FA権取得の年でもありますし、
 来シーズン、自分も納得できる成績というのは
 残したいなと思います。その年だからといって
 何か特別というわけでもないですけど、
 今年の悔しさの分、来年、来シーズン、奮い
 立たせて、今まで以上にやりたいなと思います」
〇牧が来季新主将。
 牧「やってやるぞという気持ち。なかなかできる
 立場ではない。主将ひとつで良くも悪くもチーム
 は変わる。そこは楽しみの一つ。自覚を持って
 頑張りたい」「佐野さんがつくり上げてきたものを
 より良いものにできるように、そこに自分らしさ
 も出して、よりチームが1つになれるように。
 プレーや練習の姿勢で全員を引っ張っていきたい」
 三浦監督「けが明けで来季新たな気持ちでやって
 いく中で負担を減らしてあげたい気持ちもあった。
 チーム全体のことを考え、そろそろ牧でいい
 んじゃないか」「特別に気負うことなく、今まで
 通りでいい。今までやってきた姿がそのまま
 チームを引っ張ることにつながるから、
 という話をした」「投手野手関係なくチームの
 主将として、牧1人に背負わせるわけではないけど、
 牧を中心にみんなで力を合わせてやっていく」