2位が当面の目標でも最下位阻止が現実的な目標

●ラミレス監督「シーズンの終わりには、
 この位置にはいない。2位が当面の目標。
 そこに向かって頑張っていく」
 私もこの位置にはいないと思う。
 8月は5勝11敗。これはダントツ最下位の
 戦い方。
 上位に行くというより、最下位に沈む
 と考える方が自然。
 監督続投のためには、Aクラスと借金返済
 が最低条件という話もありが、無理だろう。
 残り37試合で借金12。借金返済には、
 24勝12敗1分以上が必要。勝率.667。
 8月5勝11敗のチームに、これは現実的で
 はない。
 最下位阻止が現実的な目標だ。
●梶谷が右肩クリーニング手術を実施。
 死球で右手尺骨の骨折しており今季中の
 復帰が見込めないこともあり、来季を
 見据えオフに入る前の早い時期の手術を
 決断したもよう。
○2軍でウィーランドが6回2/3を1失点。
○11月に開催される日米野球侍ジャパン
 メンバー先行発表6人に、筒香山崎康晃
 が選出。
 山崎「選出していただき大変うれしく思い
 ます。今回の貴重な機会を、自分のレベル
 アップにつなげられるように、さまざまな
 ことを吸収したいです。日本の野球の
 レベルの高さを証明できるよう、責任感と
 誇りを持ってプレーしたいと思います」
 筒香「選出していただき大変光栄に思います。
 日米野球ワールドベースボールクラシック
 とは、また違った雰囲気での戦いになると
 思います。MLBの選手と対戦することは貴重
 な経験になると思うので、肌で感じひとつ
 でも多く吸収できる場にしたいです。
 日の丸を背負う責任を感じ、恥じない
 プレーをファンの皆さんにお見せしたい
 と思います」
○8/22に先発が予想されている井納「1人1人
 集中して抑えていきたい。先頭を出さない
 ように意識してやれば、自ずと結果は
 出ると思う」「去年ローテに入っていた
 投手が苦しんでいるのは事実。
 生き残れるようにやっていくしかない」
○8/21の予告先発は平良。
 平良「変な意識はないけど、巨人時代より
 良い投球をしたい」「強いストレートを
 投げることが大事。巨人相手というよりも、
 いい投球をしたいという気持ち」