逆転満塁弾から3連発

○横浜7-5広島。先発東は4回にタイムリーで
 先制され、その裏にソトのタイムリーで
 同点に追いついた直後の5回にタイムリーと
 2ランを浴び、結局7回を8安打1四球の4失点。
 8回は三嶋が無失点。
 今日もダメかと思いかけた3点差で迎えた8回、
 大和、柴田、ロペスの3連打でノーアウト満塁
 として相手先発を引きずり下し、筒香が起死
 回生の逆転満塁弾。
 さらに宮崎、ソトがつづき、3連発で6得点。
 9回に山粼康晃がソロを浴びるも、後続を断ち
 劇的勝利。
 筒香「前の選手がつないでくれたチャンス。
 還そうと必死になっていった。風が強かった
 ので本塁打は出にくいと思いましたけど、
 しっかり打てる球を振ろうと意識しました。
 うれしかったです」
 ラミレス監督「我々が期待する4番の仕事は
 あれ以上ない。今年もこれがターニング
 ポイントになる」
 宮崎「打った後で凄く緊張しながら打席に
 入った。風が逆だったがファンの皆さんの
 声援のおかげで入った」「筒香が打った勢い
 に乗せてもらった感じです。チームの勢いに
 乗れてよかった」
 ソト「強いスイングを心がけた。自分の
 キャリアで一番興奮した」
 ラミレス監督「去年同じようなことがあって、
 その試合がターニングポイントになった。
 今年もこれがターニングポイントになると
 思います」
 大和、柴田、ロペス、筒香、ソトがマルチ。
 嶺井が無安打。
 外野で観戦したのですが、大盛り上がりでした
 ねぇ。
 最近は不甲斐ない試合が多くて、いらいら
 してたけど、たまにこういう試合があるから
 やめられないんだよなぁ。
○ラミレス監督、大和のセンター起用に「いろ
 いろなポジションを守ってもらえる方が、
 チームにとってプラスになる。外野手でゴール
 デングラブ賞を獲っているので、守備は全く
 問題ない」
 大和、結局守備機会はなく「きょうはボール
 に触っていないですよ」「ホッとした部分が
 強い」
○8/18の予告先発は浜口。